平成28年度マンション管理士試験実施結果 受験者数・合格者数・合格率・合格点

 「平成28年度マンション管理士試験実施結果(受験者数・合格者数・合格率・合格点)」は、過去の試験結果に関する統計情報を含めて、次の一覧表「試験実施結果」のとおりです。

続きを読む >>

平成29年度 筆者推薦図書 マンション管理士

 この記事の筆者、酒井ひとみの合格の経験(完全な独学による一発合格体験)に基づいて、日本の不動産に関する資格「マンション管理士」に係る試験である「平成29年度(西暦2017年度)マンション管理士試験」の受験者の皆様方に向けて、このブログの筆者が強くオススメする「教材」を、次の目次のとおり、その用途に基づいて、いわゆる「教科書(基本テキストブック)」「通常の問題集(又は過去問題集)」「模擬試験(又は予想問題)」「資料集」「参考書」等々の区分に、適切に分類・整理したうえで、それぞれをご紹介したく思います。
なお、あくまでも、筆者自身の過去の試験勉強、受験勉強の経験のみに基づき、不要な教材は、一切、ご紹介しません。
つまり、受験者の第一の目的である一発合格のために、本当に必要な書籍(推薦図書)のみの情報をご提供し、皆様方にとっての効率的な学習に貢献できたら嬉しく思います。

(目次)

  1. 教科書(基本テキストブック)
  2. 過去問題集
  3. 模擬試験問題
  4. 資料集
  5. その他の図書
続きを読む >>

平成28年度 筆者推薦図書 マンション管理士

 この記事の筆者、酒井ひとみの合格の経験(一発合格体験)に基づいて、不動産資格「マンション管理士」に係る試験である「平成28年度(西暦2016年度)マンション管理士試験」の受験者(受験生)の皆様方に向けて、本ブログの筆者が強くオススメする「教材(教科書、基本テキストブック、問題集、資料集、参考書等)」を、次の目次のとおり、ご紹介したく思います。
あくまでも、筆者自身の過去の試験勉強、受験勉強の経験のみに基づき、不要な教材は、一切ご紹介しません。
つまり、受験者の第一の目的である一発合格のために、本当に必要な書籍(推薦図書)のみをご紹介し、皆様方にとっての効率的な学習に貢献できたら嬉しく思います。

(目次)

  1. 教科書(基本テキストブック)
  2. 過去問題集
  3. 模擬試験問題
  4. 資料集
  5. その他の図書
続きを読む >>

平成26年に「マンション建替え円滑化法」の題名が改められていた件

 いわゆる「マンション建替え円滑化法(通称・略称)」法律の題名について、気付いたこと(…ただ、少々、今更であるがゆえに、気付いていたこと)を書きます。
というのは、じつは密かに、平成26年(西暦2014年)の改正で、この法律の名前が微妙に変わっていました。本当に微妙な変化なのです(笑)。
このブログの記事においては、この改正前後の条文・規定の具体的な内容に関しては、一切説明しませんが、ひと言で言うとすると、平成26年に行われた法律の名称の変更・修正は、その改正の趣旨を適切に反映したものであるようです。
ということで、あくまでも雑学又は豆知識としてどうぞ(笑)。

続きを読む >>

2017年11月26日 平成29年度マンション管理士試験案内

 マンション管理士とは、その名称を独占的に用いて、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務とする資格である。

続きを読む >>
1