映画格付け 北野武監督作品 推薦作品ランキング

 「北野武監督作品」に関して、私が個人的に面白いと感じた順位・ランキングです(笑)。
 無理やりに順位を付けるとしたら…という前提のもとでの「格付け」なので、最下位だからといってツマラナイというものではありません。
 いずれにしても、ネタバレに関する記述には十分ご注意くださいね。

続きを読む >>

宅建士試験等のマークシートによる解答方式の資格試験に最適なシャープペンシルセット

 筆者も所有・所持している、いわゆる「マークシート解答方式」の資格試験等に最適なシャープペンシルのセットをご紹介しますね。
資格試験の本試験にはもちろんのこと、模擬試験の受験の際にも、とても役立ちます。
シャープペンシルなので、鉛筆のように削る手間はなく、とても便利です。
試験本番は時間との勝負なので、こんなに便利な発明品を使わない手はありません。隣のライバルが、鉛筆削りをグルグルと回している間に、試験問題を少しでも前に進めてしまいましょう!
解答用紙の所定の箇所を黒く塗りつぶす「マークシート方式」の試験であれば、基本的には、この文房具・筆記用具だけで対応できるので、必需品です!!(もちろん、受験者の氏名や受験番号の記入、その他メモ書き等には、普通のえんぴつ又はシャープペンシルも使いますが。)
ちなみに、筆者は、ぺんてる株式会社の「マークシートセット(ネイビー)」と、コクヨ株式会社の「マークシート最適セット」をそれぞれ持っています。なお、同一の用途のものを複数、持っている理由は、メインに使用するものと、万が一、壊れた場合等における予備のものというように、そんな使い分けをするためです。
今回、ご紹介するセットは、シャープペンシル本体のみならず、専用の替芯、消しゴムも付いているので、超おすすめです。
是非、ご覧ください。

続きを読む >>

学習環境整備法案 防寒対策編 使い捨てかいろ(懐炉) 貼らないタイプ

 効率的な試験勉強・受験勉強に当たっては、その前提の条件として、やはり、より良好な学習環境が必要不可欠であり、したがって、学習環境の整備は受験者にとっての最重要課題の一つであると言えるのではないでしょうか。
とある日の日本不動産塾の講義(東京会場)のなかで、次のような会話がありました。

筆者: 「冬って、寒くないですか(笑)?」
受験者: 「寒いです(笑)。」
筆者: 「そもそも、寒さを我慢する必要性って、これ、あるんですか(笑)?」
受験者: 「…(熟考)。ま、まさか…(笑)。」
筆者: 「そうなんです!全くないんです(笑)!!」
受験者: 「なっ、なんとーーーっ(笑)!!!」

 ということで…(笑)、このブログの記事では、真冬の寒さを吹き飛ばす「学習環境整備法(案)」として、筆者が日常的に実践する「防寒対策」について、取り上げたいと思います。
その具体的方策とは…、ずばり「使い捨てかいろ(懐炉)」「大量使用」「大量利用」「大量消費」であります!
この冬、筆者が実際に購入し、なおかつ使用した「貼らないタイプ」「使い切りタイプのかいろ(使い捨てカイロ)」について、その所感を簡潔に述べたいと思います(笑)。

(目次)

  1. 極寒とたたかう手を守る 高温カイロ HEAT CHARGER(ヒートチャージャー)
  2. じんわり温かい 温楽
  3. 遠赤外線カイロ 貼らない快温くん
  4. 貼れない ぬくっ子
続きを読む >>

学習環境整備法案 防寒対策編 使い捨てかいろ(懐炉) 貼るタイプ

 効率的な試験勉強に当たっては、その前提として、やはり、より良好な学習環境が必要不可欠であり、したがって、学習環境の整備は受験者にとっての最重要課題の一つであると言えるのではないでしょうか。
ある日の日本不動産塾の講義(東京会場)のなかで、このような会話がありました。

筆者: 「冬って、寒くないですか(笑)?」
受験者: 「寒いです(笑)。」
筆者: 「そもそも、寒さを我慢する必要性って、これ、あるんですか(笑)?」
受験者: 「…(熟考)。ま、まさか…(笑)。」
筆者: 「そうなんです!全くないんです(笑)!!」
受験者: 「なっ、なんとーーーっ(笑)!!!」

 ということで…(笑)、このブログの記事では、真冬の寒さを吹き飛ばす「学習環境整備法(案)」として、筆者が日常的に実践する「防寒対策」について、取り上げたいと思います。
その具体的方策とは…、ずばり「使い捨てかいろ(懐炉)」「大量使用」「大量利用」「大量消費」です!
この冬、筆者が実際に購入し、なおかつ使った「貼るタイプ」「使い切りタイプのかいろ(使い捨てカイロ)」について、その所感を簡潔に述べたいと思います(笑)。

(目次)

  1. 貼れば春呼ぶ春魔人 衣類に貼る 堂々14時間カイロ ぽかぽか
  2. 温癒(おんゆ) ひえのシーンに14時間温めてアクティブ ぽかぽか〜貼るカイロ
  3. 春魔人 衣類に貼る 手軽な12時間カイロ あったか〜い レギュラーサイズ
  4. 10時間持続 楽々カイロ 貼るタイプ
続きを読む >>

学習環境整備法案 入浴編 自宅のお風呂を天然温泉っぽい感じにする方法

 この記事においては、ありとあらゆる資格試験全般の学習に係る環境の整備(学習環境整備)に関する施策について提案することにより、皆様方の学習の振興を図り、もって不動産資格の進歩及び不動産資格に寄与することを目的としたく思います(笑)。
要するに、勉強するに当たっては、勉強の環境づくりも大切ですよね、という問題提起でもあります。例えば、それは、家庭内でも、外出先でも、「どこでもいっしょ」だと思います(ゲームソフトのことではありません(笑)。)。
いかにストレスなく勉強するか、あるいは、仮にストレスが溜まっても、これをいかに発散し、解消するか等々、このようなことは、資格試験等の受験者の最重要課題の一つであるかと思います。
そこで、このような課題を適切に解決すべく、筆者自身が個人的に実施している「学習環境整備法(案)」を、一つのアイディアとして提案し、ご紹介させていただきたいと思います。
と言いつつ、筆者は、あんなものこんなものをアレコレと買っているよー!使っているよー!という、単なる「購入のご報告」「使ってみた感想」に過ぎませんので、そこのところはご了承ください(笑)。

続きを読む >>
1